キムチを食べてダイエット キムチの効果的な食べ方

ダイエット

今は、スーパーにも多くの種類が並んでいるキムチ。
美味しいということばかりではなく、ダイエット効果があるという事でも人気の食品です。
ダイエットに良い方法や効果的な食べ方を知り、理想のスタイルを手にいれましょう。

1.キムチはなぜか体に良いのか

キムチの最も大きい特徴の1つが「辛さ」です。
唐辛子がもたらす辛み成分「カプサイシン」が脂肪燃焼効果があるのです。
摂取することによって身体からアドレナリンがでるからというのがその理由です。
また、辛み成分ですから身体がポカポカと温まり代謝も上がりますので健康効果もあります。
運動前に摂取をするとよいとされている成分の1つです。
そして、キムチには「乳酸菌」も含まれているのです。
発酵食品なので乳酸菌が含まれていて、野菜から得られる食物繊維も取り入れられますから整腸作用や便秘症状の改善が期待できます。
また、「アリシン」という成分も高い効果を持っています。
アリシンとは疲労回復効果を持っていてエネルギーを補給してくれます。
更には殺菌効果もあると言われているので、風邪や感染症の予防にも良いとされています。
キムチに最も多く含まれているビタミン類はB群です。
特にビタミンB6が豊富で、タンパ皮質を吸収しやすい状態にしてくれますから、筋肉を作りダイエットを行えるという理想的な体内環境へと導いてくれます。

2.キムチのダイエットの方法、効果

さまざまな健康ダイエット効果が期待できるキムチですが、キムチダイエットの方法は非常に簡単です。
基本的には1日3食、お食事と一緒にキムチを召し上がっていただくというものになります。
ただこれにはポイントがあって、「食前」に食べるように心がけていただきたいのです。
1日3食は厳しいというようでしたら、朝食前か夕食前で構いません。
キムチに含まれている食物繊維は脳の満腹中枢を刺激します。
そのことにより、食事の全体量をストレスなく抑えることができるのです。
そして毎日継続して食べることも大切です。
量によっては制限がありませんから、食べられる量を毎日摂取していきましょう。
短期間、キムチを食べたからと言って代謝が上がって痩せたり乳酸菌で便秘が改善されるということはなかなかありません。
毎日摂取することによって体質を改善して、痩せやすく太りにくい身体を作ってくれます。

キムチダイエットを行うに際して、注意をしていただきたい点もあります。
・食べすぎには注意をする
好きな方は気が付けば1パック完食してしまうという事もあるかもしれませんが、くれぐれも過食には注意をしましょう。
カプサイシンは身体を温める効果や代謝促進効果があるものの、辛みですから刺激物となります。
食べすぎることによって胸やけや胃が荒れたような状態に陥ることも考えられますので「程よい量」を心がけましょう。

・ほかの食事とのバランスを考える
キムチには塩分が含まれています。
そのほかの料理で塩分を取ることによって1日の基準摂取量を超えてしまうこともあります。
キムチダイエット中は減塩意識も同時に持っておくのがオススメです。

3.簡単に作れるキムチレシピ

「切干キムチ納豆」
食べ応えも十分でさらに食物繊維を摂取できます。
作り方は簡単で、キムチと納豆1パック、水に戻した切干大根をお酢(小さじ1程度)で和えるだけです。
火も使わずにすぐ作れますし、切り干し大根であれば1人暮らしでなかなか野菜が使いきれないという場合でも乾物ですから保存もしやすいでしょう。

「ささみキムチ」
低糖質低カロリーの鶏ささみ肉とキムチを使ったレシピです。
ささみ肉150グラムとキムチ100グラムを酒(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・すりごま(小さじ1)・大葉、待つのみ、貝割れを適量用意してください。
ささみ肉を蒸すか茹でるかしていただいたらあとは残りの材料を混ぜるだけです。
ささみ肉の過熱が面倒だという方は、レンジ加熱でも良いでしょう。

「キムチのきのこ和え」
キノコ(お好みの種類で良い)をごま油で炒めたものとキムチを和えるレシピです。
ごま油の香りが良く美味しく簡単な一品です。
キノコですが、食感をしっかり出して満腹中枢を刺激したいというようならばエリンギがおすすめです。
冷凍ミックスキノコを使用していただいても良いでしょう。
キノコもたんぱく質をしっかりと摂取しできる上に食物繊維・ミネラル成分も含まれています。
キムチと合わせることでさらにダイエットと健康効果がアップします。

4.まとめ

いかがでしたか。
今すぐにできるキノコダイエットですが、その効果や詳しい方法を知るとより効果的に取り入れていただけます。
お仕事をしている方などは「におい」が気になるかもしれません。
対策としては、リンゴを食後に召し上がっていただいたり、牛乳を飲むと良いでしょう。
無理なダイエットではなく、健康的なダイエットこそが本当の美しさを引き出してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました