アボカド驚きの健康効果! (林修の今でしょ講座)

料理の雑学

スーパーでも1年中売られていて馴染みも深い食材の1つ「アボカド」。
栄養価があるということで人気の野菜でもありますが、その健康効果やダイエット効果は非常に高いものがあります。
どのような効果や栄養素が含まれているのかをここではご紹介します。

1.アボカド驚きの健康効果

アボカドには2種類の食物繊維(水溶性食物繊維・不溶性食物繊維)の2種類が含まれている珍しい野菜です。
食物繊維は、腸内環境を整えてくれます。
便秘症の改善はもちろんですが、免疫にも良い効果を発揮してくれます。
腸には7割近い免疫細胞が存在しています。
食物繊維の力で健やかな環境にすることにより、免疫細胞を強くし感染症リスクから守ってくれます。

また、アボカドにはグルタチオンという成分も含まれています。
この成分は抗酸化作用があり、解毒作用を促進してくれる成分ともされています。
特に、肝臓の活性酸素を除去し肝機能低下から守ってくれるのです。

肌にも良いとされている成分ビタミンEも豊富です。
癌の予防にも効果的であるとされている栄養素で、その点に注目をしてみると、カロチノイドも非常に多く含まれています。

オレイン酸というと脂のイメージがあるでしょう。
これもまた、アボカドに含まれています。動脈硬化の原因を抑える働きがあるとされており、カリウムも含まれていることから高血圧・動脈硬化予防にも良いのです。

妊娠期間中の女性に必須とされている葉酸も含まれています。
葉酸は、細胞増殖を促す為に必要な成分とされています。アボカド1個で1日の摂取目安量をカバーできます。
妊婦ばかりではなく、葉酸は痴呆にも良いとされていますし若々しい体内状態を保つのに大切な栄養素です。

2.アボカドのダイエット効果

カロリーが高いともいわれるアボカドは、ダイエット中には摂取をしない方が良いというイメージがあるかもしれません。
しかし、高いダイエット効果も期待できるのです。
アボカドに含まれている脂質は「不飽和脂肪酸」というものです。
これは、体内にたまらずに余分な脂肪を排出してくれる働きがあります。
ですから、脂肪を燃焼させる効果が期待できるのです。
アボカドの栄養素の20%がこの不飽和脂肪酸で、含有量が多いとされている枝豆と比較をすると、アボカド1個=枝豆350房分に相当します。
これを見ていただくと、いかにアボカドに含まれている不飽和脂肪酸が多いか分かります。

また、ビタミンB群が豊富に含まれています。
詳しく見ていくと、ビタミンB1は糖質の分解を、ビタミンB2は脂質の分解を、ビタミンB6はたんぱく質の分解と代謝を促進してくれます。
余分な糖質・脂質を分解してくれますし、体内負担ないダイエットへと導いてくれます。

3.美味しいアボカドの見分け方

アボカドを切ってみたらまだまだ青かったという経験もあるでしょう。
見分け方を知ると、すぐに美味しいアボカドを召し上がっていただけます。

チェックポイントとしては「皮」です。
皮の色が黒っぽいものを選ぶほど熟しています。
すぐに食べたい場合には黒っぽいものを、そうでない場合には緑色のものを選ぶのが良いでしょう。

次に「触感」です。
触ったときに柔らかいなと感じるのが食べごろのサインです。
あまりに柔らかすぎると熟しすぎている可能性があります。
ベストなタイミングはナスの弾力と同じくらいと想像すると良いでしょう。

そして「ヘタ」にも注目をしましょう。
ヘタが浮いているものが水分が抜けて隙間ができている状態となり、食べごろです。

4.オススメアボカド料理

「アボカド味噌汁」
いつも作っている味噌汁に切ったアボカドを入れてひと煮たちさせるだけのレシピです。
とろっとした食感で美味しく召し上がっていただけます。
発酵食品の味噌には善玉菌が豊富に含まれているので、栄養価抜群です。
また、アボカドから流れた栄養素も余すことなく摂取していただけます。

「アボカドスムージー」
朝食代わりやダイエット中の方にもおすすめなのがこちらのレシピです。
アボカドとリンゴをミキサーかジューサーでつぶします。
牛乳若しくは豆乳、砂糖を加え、さらにヨーグルトを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。
糖分が気になるという方は、ハチミツやオリゴ糖を入れても良いでしょう。

「アボカド長芋納豆」
アボカドを角切りにします。
納豆と、アボカドと同じくらいに切った長芋を混ぜ合わせ、醤油(納豆のタレでも良い)を混ぜ合わせ、刻みのりをかけたら完成です。
長芋のネバネバパワーに納豆菌そしてアボカドと栄養価満点の一品です。

「アボカドドレッシング」
市販のフレンチドレッシング細かく刻んだアボカド、みじん切りをした玉ねぎ、レモン汁、塩を混ぜるドレッシングです。
少しタバスコを入れるとディップソース代わりにもなります。
豆腐にかけたり、肉や魚とも相性抜群です。

5.まとめ

知れば知るほど魅力的な野菜のアボカド。
健康・ダイエット効果が非常に高い優秀な栄養素が含まれていますので、アボカドのある生活を始めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました